twitterとリアルコミュニケーション

twitterのデザインが変更になりましたね。昨日の夜、過去の発言を見れなくなったのはその弊害なのかな?それにしても、デフォルトのアイコンがなんだか気持ち悪くなっちゃったんだけど…前のアイコンの方がスタイリッシュでよかったのに。

んで、昨日。研究室の後輩が「飲みに行きたい」とtwitterにポストした。すると、周りのみんなも反応して飲み会が発生。ということがありました。たぶん、他のtwitter使ってる人も同じような経験があると思います。僕はこれがtwitterのすばらしいところだと思っていて。わざわざメールするほどの用事じゃないけど、みんなに聞いてもらいたいことがあるときは、twitterにポストすると何らかの反応が返ってきて幸せになれます。前にid:june29さんが言っていたけど、mixiにもこんな機能が実装されたらいいのにな。一言日記的な。

こういう話をすると、「わしらのころはそんなもんなくても、円滑なコミュニケーションできてたわ!これだから今の若者は…」とか言われそう(笑)でも、単純に今の若者がコミュニケーション力が無くなったって言い切れるのかな?*1僕はそうは思わない。これは、コミュニケーションの形が変化しているだけと思う。実際に会って話をするしかなかったときから、手紙、電話、eメール*2…というふうな流れと一緒なんではないだろうか。

これから、リアル社会とWebをつなぐいろいろなツールが出てくるだろう。それによって、リアル社会が充実していくことを期待すると、ワクワクがとまらない!!

*1:こういう事例だけを見てってことね

*2:最近eメールって死語だな