なんだかはてなスターがだんだん好きになってきた

またはてなスターのお話し。


最近はてなブックマークにスターが付けられるようになりましたね。僕は、これはすごくいいことだと思っています。
今まで、ブックマークに面白いことがあってもそれをどうこうすることは難しかったですよね。すごく的を得た意見だったり、面白い解釈だったり、ダジャレだったりw
それに対する拍手が☆によってできるようになったのは僕としては大歓迎です。
また、はてブコメント上で論争になっていることがよくありますが、それも少しは沈静化するんじゃないかなとか。これは全くの推測ですが。たとえば、「○○さんに賛成」とかいうブクマコメントもたまに見かけますが、そういうのは減るんじゃないかな。僕ははてブはそういう場所じゃないと思っているので。

あとは、Cheshire Life - はてブとはてなスターの相性が良すぎる件についてでも書かれているように、自分のブクマに☆られるのは単純に嬉しいですしね!


そんなことを思いながらあんたジャージでどこ行くの: はてなスターは弱虫のためのツールを読みました。

なんていうか、確かにそういう人もいると思います。ただ、それははてなスターの一側面しか見ていないのでは。

まず、コメント欄でカシューカさんも言われてますが、はてブは別にコメントのためのツールじゃないと思います。そりゃ、ブログをブクマするときはそういう意味合いも出てくると思いますが、ブログ以外のものにコメントなんてできないし。コメントするためにブクマ、という考え方は僕にはないですね。これもまたはてブの一側面でしかないと考えます。

僕ははてなスターはもっと多様性があると個人的には思ってます。だから、「そうだそうだ!」って言うだけのツールとか思わないで、いろいろな使い方を考えてほしい。こういう、用途が限定されないようなツール*1って「こうだ!」って決め付けるんじゃなくって、「こういう使い方もありじゃね?」って考えると楽しい。そういう意味では、はてブに☆を付けれるようにしたはてなはすごいと思う。

だから、「弱虫のためのツール」っていうんじゃなくて、「弱虫のためのツールに成り下がってしまっている」っていう感じですかね?僕はそうとも思わないけど。


これからはてなスターがどんな使われ方をしていくか、すごく楽しみです。

*1:twitterとかTumblrとかもそう